2026.02.05ブログ
「これがいい」を大切にする時間 中野島教室

こんにちは てらぴぁぽけっと中野島教室です。
12月にサンタさんから届いたおもちゃを先月からセラピーや自由遊びの時間で使い始めました。新しいおもちゃにお子様達は大喜びです。
一番人気は、メルちゃんのおやつプリン。玄関を開けると一目散におもちゃの棚へ向かい「プリン!」と伝えてくれたり、セラピーが始まると「プリンある?」と聞いてくれるお子様もいます。
プリンを手渡すと、目を輝かせて遊び始める姿が印象的です。
「先生も食べたいなぁ」とつぶやくと、こちらの目をちらっと見ながら、スプーンですくって食べさせてくれることもあります。
セラピーの中でおもちゃを出すときは、お子様自身に選んでもらうことも大切にしています。
・実物2つの中から指差しで選ぶ
・おもちゃの写真の中から指差しで選ぶ
・写真カードを手に取って渡す
選択の方法は、お子様の発達や得意な伝え方に合わせています。
お子様が自分で選んだおもちゃを嬉しそうに手に取り、遊び始める姿がとても印象的です。
「自分で選ぶ」という経験は、とても大切です。
好きなこと、やりたいことを自分の意志で選ぶことができると、納得して行動することができます。そして、「楽しかった」「うまくいった」という経験が積み重なることで、「自分はこれがしたい」と表現する力につながっていきます。
とはいえ、未経験のことを自分で選ぶのは難しいものです。大人が選択肢を整え、安心できる経験を重ねていく支援が必要になりますね。
これから先、さまざまな場面で「自己選択」「自己決定」を求められるようになります。お子様達にとってはまだ先のことかもしれませんが、自分らしい人生を送るために、小さな「選ぶ」経験を大切にしていきたいと考えています。
今日も、夢中でおもちゃで遊ぶお子様達の横顔を微笑ましく見つめています。
~将来につながるシリーズ~
てらぴぁぽけっと中野島教室
044-281-4786
お問い合わせフォーム、ラインから